日本の民主主義と資本主義は水と油2023.1.17

アメリカ型の民主主義が限界を迎えているという話をよく聞くが、まあニュースを見ているとそんな気持ちになるのも分かる。

民主主義が必ずしもベストだとは言い切れないと思っているが、資本主義との組み合わせが悪すぎて現状があっかしているのだろう。

ただ、私が肌で感じている民主主義はあくまで日本のものであり、社会主義に限りなく近いものだとも感じる。

その為アメリカの民主主義と資本主義は相性がいいのかもしれない。

日本の場合を考えると、資本家に資本が集中し格差をある程度許容している資本主義と、一票の平等が担保されるべき日本の民主主義はベースの思想が真逆な気がしてならない・・・。

特に日本は社会主義的傾向があると思っているのでより政治的には平等というより公平が重視されているように感じるし、そんな社会制度の中で、格差を許容する経済体制をとっているのだから矛盾に満ちている。

個人的にはもっとカオスになったほうが面白そうだが、社会が混乱するのは問題だと思う。

どこかに丁度いい体制はないものだろうか?

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights