ゲーテって良いこと言ってますよね2023.1.18

ということで、迷ったときに思い出すゲーテの言葉です。

「人間は、努力しているあいだは、迷うにきまっている」

だから迷ったときは努力してるぞーって思ってます。

個人的には習慣にしてしまうので、努力している感覚はほとんどありませんが、時々努力で来ている自分を褒めてやりたくなります。

ゲーテは正式には「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」というそうです。

ドイツの詩人さんで非常に有名な方ですが、私も20代の頃によく読んでいました。

「ここでは己も人間だ、人間らしく振舞っても好いのだ」とか有名な言葉も残っています。

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights