今を生きる2023.1.10

過去とは漢字の通り「過ぎ去ったもの」なので、本来気にする必要は全くないのですが、それに引っ張られたり、その経験によって未来を予測し不安になったりと、私たちは日々過去と未来に心を囚われています。

未来とは、「まだ至っていないのだから不安になっても仕方ない」と私は思っています。では、なぜ未来に心を囚われるのか?

先程書いた、過去の経験から、嫌な未来の予測を脳がするからです。また、怒られるんじゃないか?とか考えてしまうんです。

もう一つは、貴方が自分の未来に期待しているからです。

不安とは期待の裏返し、今を頑張っている人ほど不安は大きくなります。

だから不安に思っている人は、今頑張れているんだと思いましょう。

人は明日死ぬかもしれない。もしかしたら五分後死ぬかもしれないんです。来るかどうかも分からない未来を心配するより、過ぎ去った過去を後悔するより「今を精一杯楽しみましょう」

いつ人生の幕がおりるか分からないからこそ、一瞬一瞬全力で楽しむことに意味があると思いませんか?

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights