1.ライフスタイルをデザインしていこう
先週記事にしました「歩行瞑想」の時に書いたように、良いと思ったこと習慣化し、自分のライフにピースとしてはめ込んでいく生き方を総称して「SDLM」と呼ぶことにしています。
いきなりするのは大変なので、ある程度のモデルを作って皆さんに届けるようにしています。
しかし、本来は「Sustainable diversity lifestyle model」ということで、多様性に富んでいて持続可能なライフスタイルを目指す生き方ということです。
提唱者自身の私のライフスタイルも日々変化しています。
私の中では持続可能=変化に対応できることなので、Sustainable とdiversityは切っても切れない関係になっていると思っています。
その根拠は、多くの生物の中で、人間が最も強かったわけではないのに恐竜などの強い生物より持続的に反映できたのは、変化に対応できるという変化に強い生物だったことが理由です。
2.ブレない軸で変化を楽しむ
私は、軸がブレなければ周りが変化するのは逆に楽しいという感覚を今は持っています。
例えるならジェットコースターです。
適切かどうかは分かりませんが、体は固定されている状態(軸はブレない)で、前後左右上下に振り回されます(周りが大きく変化)。
勿論、怖いと感じる人も多いと思いますが、これだけアトラクションとして人気があるのは楽しいと感じる人が多いからだと思います。
軸さえブレなければ、人生の波乱万丈なんて、ただの楽しいアトラクションです。
そのブレない軸を作り、色々なピースを周りにはめ込み変化していく過程を楽しむ生き方こそ「SDLM」だと私は考えています。
激動であれば激動であるほど楽しい。
私のように健常者から一日で中途重度障碍者になり、パートナーや社会から見捨てられる経験も軸さえブレなければ乗り越え数年後なんだかんだで良い経験したなとか思えたりします。
勿論、特殊な例であることは自覚していますし、逆に「人生何があっても大丈夫」って、何もない人に言われてもピンとこないですよね?
私は38歳の若輩者ですが、乗り越えてきた事は、その辺の人には負けないつもりですし、そんな経験から導き出されたというか防衛本能かもしれませんが「自分を大切にする生き方」というブレない軸を道しるべに「SDLM」を道具として、楽しんで残りの人生を全うしていきたいと考えています。
この「SDLM」の考え方に至ったのは、中途重度障碍者として多様性の最前線に立ち結果的にブレない軸を手に入れた結果だと思っています。
共感していただける方がいらっしゃれば一緒に楽しみましょう。
Originally posted 2021-06-16 06:37:23.

















コメントを残す