個人の価値観2023.2.6

私は特別個人主義が強い人間ではありません。

日本の公教育によりそれなりの社会性・協調性は持ち合わせています。

しかし、その後のとてつもない経験から独自の価値観が生まれ、非常に特殊な人間になっていると自覚しています。

価値観=過去の体験というのが私の仮説なので、脳卒中、障害、リハビリ、絶望、受容、移住等々を30歳前後で味わったことが個人の価値観に大きく影響しています。

だからこそ多様性の重要さは理解しつつも、あくまでも個人としての価値観が強いのだと思います。

心を安定させた状態で自分を分析するのは楽しいので時々こうやって自分を分析して楽しんでいます。

みなさんも是非、自分にとっての大切な価値観は何かを自分の中から探ってみてはどうでしょうか?

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights