コミュ力UP2023.2.3

最近元気?

友達とかと久しぶりに再会したり連絡を取り合ったりすると、よく聞いたり聞かれたりしますよね?

大抵の人が「元気だよ!」と答えると思います。

本当に元気なら素晴らしいことですが、たとえ元気であっても、答え方によってもう一段関係が深まるかもしれません。

それはどんな答えかというと、「自分が今考えていることや最近ハマっていることを伝える」ということです。

別に聞かれてないし、と思うかもしれません。

貴方が、「最近元気?」って聞いた時に、どんな答えを期待していますか?

「元気にしてるよ。最近こんなことに興味があって週末はもっぱらそればっかりしてる。」

ここまで話してくれると、久しぶりの友人・知人でも会話の糸口を簡単に見つけられますよね。

その話題を知っていれば、「俺も興味ある」という切り口になりますし、知らなければ「知らないんだけど、どんなのか興味あるから教えて欲しい」とか今度連れて行ってとも言えます。

2.興味

また、どちらにしても、「なぜそのことに興味を持ったのか?」という経緯を聞くことが意外と重要だったりします。

「へ~〇〇やってるんだ、楽しい?」これでは話は広がりません。

「〇〇を始める切っ掛けって何かあったの?」

これぐらいから入って、楽しさを感じるポイントとかをじっくり聞いてみてください。

これは初対面の人と話すときも有効です。

よくトーク力、コミュ力の本とかで、「相手に興味を持つ」というようなポイントが解説されています。

しかし、ポイントは「相手に興味を持つことではなく、相手が興味を持っていることに興味を持つ」ことが最も重要だと思います。

これは一般論ではなく私のカウンセラーとしての経験から導き出した会話のポイントですので、万人に共通するかは不明です。

3.友達ほしい?

よくよく考えると、障碍者になってからお世話になった人や知人は増えたが友達は増えていないことに気づいた。

既に、友達は一定数いるので別に気にしていなかったが、新たに何人か欲しいなと思ったりも最近している。

なんなら、ここで友達やスポンサーを募集してもいいと思うが、誰からも反応がないと悲しくなりそうである。

こんな活動をしているから欲しいのは友達より仲間なんだろうなという冷静な分析をしつつ、一人で色々考える今日この頃。

色々だらだらと書いたが、もう一度今日のまとめとしてお伝えしたいことは、

「相手に興味を持つことではなく、相手が興味を持っていることに興味を持つ」

これに尽きる。

これができると自然にコミュニケーションに最も重要な「聞く」ということが苦も無くできるようになります。

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights