生活するためにはお金が必要です。
企業もそうですが、経費削減の前に稼ぐことに重点を置ける企業が好ましいです。
環境問題等の思想があるなら別ですが、経費削減と言いながら人件費を削減して存続させる企業より、どうすれば新たな顧客にリーチできるのか?客単価を上げるためにどう付加価値を付けるのか?
といったアイデアやチャレンジを生み出し続ける組織に関わりたいと多くの人が思うでしょう。
単価アップの方法としてストーリーテリングマーケティングやプロセスエコノミーなど現代では多くの手法が開発されているので、まずは既存のものを模倣し徐々に独自のものに昇華させていけばいいと思っています。
自分自身のカウンセリングやブログにも同じことが言えますし、我が家の家庭にも宛てはなるような気がしているので、実践していこうと思います。