共感とはあくまで推測2023.1.5

そういう事実があるなかで、どれぐらい強い不安や悲しみがあるのかを聞いていくが、その不安の言葉に対しての私の共感は、自分の体験に沿った推測でしかないということだ、「非常に不安だ」という言葉から連想される私の不安と、クライアントの不安はイコールではない。

そんな中でも、カウンセリングは進められていく。

この何ともいえない感情は人と関わり、感情を聞く仕事の方は持っているものだと思う。

私は、ブログで「傾聴」や「共感」「受容」の重要性を中途障碍者カウンセラーとして発信してきましたが、その全てが偽りなのかもしれないという不安に駆られる時がある。

難しく考え過ぎじゃないかと言われることもあるが、プロとしてやっている以上、この疑念から逃れることはできないと思っている。

“共感とはあくまで推測2023.1.5” への4件のフィードバック

  1. けんいちさん🍀奥様の体調が心配ですが大丈夫ですか?

    1. ありがとうございます!
      今月の24日に手術ですが入院は23日から一週間の予定です!

      1. そうなんですね(*^^*)私の分までしっかり元気づけてあげて下さい😊✨

  2. ありがとうございます!
    全力でサポートするつもりです!

シンママさと へ返信するコメントをキャンセル

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights