【ダメダメな夫】⑬かける言葉が見当たらない

私が39歳、妻は43歳という状況で、現在不妊治療をしている。
新たにこの4月から保険適用がされ43未満は健康保険で3割負担となったため、妻は何の恩恵もなく頑張っている。
「どんなに子供が欲しいと望んでも43歳以上の女に割くお金はないという国の明確な意思なのね・・・。」との言葉に何と言っていいのか分からなかった。
そんなことないよとも言えないし、母体の危険性や胎児の安全を考えてのタイムリミットじゃないの?なんて口が裂けても言えない。
子供が欲しいならもっと早く結婚して子供を作ればよかったと思う人もいるだろう。
しかし、人にはそれぞれ事情というものがある。
私が妻と結婚したのが、妻が39歳の時だ。
一度の流産を経験し、子供は元々年齢も年齢だからできないと思っていたところにダメだったとはいえ着床まで言ったことで子供が欲しいという欲が湧いてきたのだという。
このことで不妊治療を開始したが、上手くいかず現在に至っている。
上手くいかないたびに妻が落ち込み、勿論私も落ち込みながら妻に声を掛けるが、其のたびにどのような言葉を掛けようか思い当たらず苦しんでいる。
本当にこんな時どうすればいいんでしょうね・・・。

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights