メーデー2022.5.1

言葉は知っているけど、実際何なのか知らないという人が結構多そうな言葉だと思ってます。
労働組合系のポジションをやった人は詳しいけど、特に興味もなく休みなんだよねっていう方の為に少し説明します。
始まりは昔アメリカのシカゴで「1日12~14時間勤務が当たり前だった労働環境の改善を求めて労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を起こし、8時間労働の実現を要求したこと」です。
元々、ヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」だったのですが、労働者たちが集まり、権利を主張する日として、ヨーロッパをはじめ各地に広がったのがメーデーです。今では5月1日を「労働者の祭典」とする国が増えました。
「労働者が権利を勝ち取った日」というのがざっくりとしたメーデーって何?という質問への答えだと思います。

コメントを残す

About Me

I’m Jane, the creator and author behind this blog. I’m a minimalist and simple living enthusiast who has dedicated her life to living with less and finding joy in the simple things.

挑戦と共感の軌跡:中途重度障害者のパラレルライフをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

Verified by MonsterInsights